ガンダムシリーズ全部観るブログ

ガンダムシリーズを見たことない「ごまさば将軍」が1話ずつ観賞して感想を書きます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャアの陰謀に散る!ガルマは「おぼっちゃん」だったのか?~機動戦士ガンダム 第10話「ガルマ散る」感想

ガルマ散る 上流階級の社交の場 男「時に、お父上のデギン公王には地球においでになるご予定は?」ガルマ「聞いてはおりません」男「おいでの節は是非なにとぞよしなに」 会場にはジオンの威勢を誇示するようにデギンの肖像画も掲げられている。 戦争後は荒…

アムロがもう一度ガンダムに乗ろうと思った理由とは?救いの女神マチルダ~機動戦士ガンダム 第9話「翔べ!ガンダム」感想

翔べ!ガンダム ささくれ立っているアムロ アムロ「サイド7を出てからこっち、ぐっすり眠ったことなんかありゃしない。そのくせ、眠ろうと思っても眠れないしさ」フラウ「セイラさんに相談してみようか?お医者さんの卵なんでしょ?セイラさん」アムロ「うるさ…

【こぼれ話003】カイの孤立を描くアムロの視線!?〜機動戦士ガンダム第7話「コアファイター脱出せよ」感想

こぼれ話 名前を挙げてもらえないカイ ハヤト「心配じゃないのか?」アムロ「何が?」ハヤト「君の一番仲良しのフラウ・ボゥが人質にとられているんだぞ、少しは気になって」アムロ「ハヤト、ブライトさんもミライさんもセイラさんもリュウさんもいるんだ。…

突きつけられる戦争の現実!!やっぱりガルマは無能だった!?~機動戦士ガンダム 第8話「戦場は荒野」感想

戦場は荒野 低空飛行のホワイトベース 冒頭いきなりホワイトベースが稜線にぶつかるシーンから始まる。ホワイトベースが低空飛行をしていることを示す描写だ。 なぜホワイトベースが稜線にぶつかってしまうほど低空飛行をしているのかについてはのちほどシャ…

【こぼれ話002】カイだからこそ見えたものとは?~機動戦士ガンダム 第7話「コアファイター脱出せよ」感想

こぼれ話 全方位に顰蹙を買うカイ 第7話のカイはとにかく全方位に顰蹙を買う発言をし、しまいにはブライトの鉄拳制裁を食らっている。第2話でセイラに殴られてから、4話ぶり2回目である。 第7話では「カイのこうした言動があるためにかえってホワイトベース…

何のために戦うのか?アムロ「僕はもうやめますよ!」~機動戦士ガンダム 第7話「コアファイター脱出せよ」感想

コアファイター脱出せよ 老人・女性・子供・傷病者ばかりの避難民 この回は避難民の状況から始まる。避難民は総勢100人以上。しかし、映像で確認する限り老人、女性、子供ばかりである。包帯を巻いている人やベッドで横になる人も見える。傷病者も多数存在す…

【こぼれ話001】巧みな構図で位置関係を説明~機動戦士ガンダム 第1話「ガンダム大地に立つ!!」感想

こぼれ話 「機動戦士ガンダム」で、ホワイトベースはサイド7を出港した後、ルナツーに寄り、その後地球を目指す。 物語がある程度進まないと月と地球、ルナツー、サイド7の位置関係は明らかにならないように感じられるが、実は第1話の最初ですべて説明してい…

ガルマはホントは実力者!?アムロ「ガンダム、僕はもう疲れたよ」~機動戦士ガンダム 第6話「ガルマ出撃す」感想

ガルマ出撃す 前回第5話で、大気圏突入時にシャアの襲撃を受けるもなんとか逃げ切ったホワイトベース。しかし、安心したのも束の間、降下先はジオン軍の勢力圏内だった。ガルマ率いるガウ攻撃空母がホワイトベースに接近する。 ガルマ ガルマ「よう、シャア…

富野由悠季のミス!?ガンダムは大気圏を突破できるか!?~機動戦士ガンダム 第5話「大気圏突入」感想

大気圏突入 アムロの母は地球に この回は避難民とのやり取りのシーンから始まる。引き続き避難民がホワイトベースに搭乗していること、これから地球に向かうことが自然に示される。 老人「どうも。両親がいなくなってからというもの、こんな物と一日中遊んど…

パオロはなぜ死んだのか?少年達に託されたホワイトベース~機動戦士ガンダム 第4話「ルナツー脱出作戦」感想

ルナツー脱出作戦 ルナツーの位置 冒頭のシーン、月と地球とルナツーが順番に描かれ、ルナツーが地球を挟んでちょうど月の反対側に位置することが分かる。わずか10秒程度だが実に巧みな構図だ。図やナレーションで説明してもいいところだが、視覚的な説明に…

素人集団vsプロの軍隊。ホワイトベースの奇襲作戦は成功するか!?~機動戦士ガンダム 第3話「敵の補給艦を叩け!」感想

敵の補給艦を叩け! ルナツーまであと1時間 キッカ「缶詰の配給です」フラウボウ「こちらは何人ですか?」民間人男「7人かな」民間人女「あの、ミルクのお湯、先程お願いしたんですけど」キッカ「これですよ」民間人男「ルナツーにはいつ着きます?」フラウ…

壊滅状態の連邦軍が赤い彗星シャアを撃退できた理由とは?~機動戦士ガンダム 第2話「ガンダム破壊命令」感想

ガンダム破壊命令 壊滅状態の連邦軍 ザク2機の襲撃を受け大打撃を被った連邦軍。 連邦兵「民間人でもいいんだ。男手をまわしてくれ」 正規の兵の大多数がやられてしまって圧倒的人手不足である。艦長も負傷してしまい指揮系統にも不安要素が発生。セイラに促…

アムロがガンダムに乗り込んだ理由とは?作りこまれた世界観と緻密なストーリー展開!~機動戦士ガンダム 第1話「ガンダム大地に立つ!!」感想

ガンダム大地に立つ!! 冒頭ナレーション 冒頭ナレーションによる状況説明から物語は始まる。 「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって既に半世紀が過ぎていた。地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、育…

序文

このブログは、ガンダム初見の「ごまさば将軍」が、ガンダムシリーズを「機動戦士ガンダム」から1話ずつ観賞して、感想を書くブログです。 とりあえず公開順に観賞していく予定で、最終目標は2021年6月11日に公開された「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ…